So-net無料ブログ作成
検索選択
ツイッター ブログトップ
前の10件 | -

一眼レフ? なのかな??? [ツイッター]

カメラも色々と試してみて

EOS KissX4を使いこなせず挫折したけど

やっぱり一眼の魅力には勝てなくて

かと言って、今更レンズを買いそろえる気にもならない

 

そんな時に今までの写真を眺めながら ふ と・・・思った

 

自分はレンズのワイド側がほとんどで

ズームして撮っている写真はすごく限られている事に(゜_゜)

 

IMG_1521.JPG 

 

そう言えばFujiのカメラを買う時も、そのコンパクトさと

交換レンズなしで写せる事に魅力を感じて買った事を思い出した。

 

カシオのカメラを買うった時は

HDRの魅力に取りつかれて買った事を思い出した。

 

IMG_1522.JPG 

 

この二台が有れば、本当にカメラライフは充実するはずだった・・・

 

が、やはり一眼の魅力は捨てきれない・・・

 

何が良いのだろうかとずっと自問自答してきた事だけど

まだ・・・分からない((+_+))

 

一眼の魅力って何だろうか???

 

IMG_1523.JPG 

 

 

とうとう分からないけど 訳の分からないミラーレス と言う妙な一眼レフカメラ?を買う事に

 

この一眼を買う決め手は、薄型レンズの機動性とワイド画面の描写

 

センサーはAPS-C canonのX4と同じサイズ

 

IMG_1524.JPG 

 

 

中古も安くなってきた事だし

とりあえず手頃な価格なのでミラーレスとやらを試してみようと言う気になったのであった。

 

 

まぁ、買っちゃったからにはとりあえずの試し撮り

 

DSC00075.JPG

 

さいたま新都心 スーパーアリーナ横の

 

DSC00084.JPG

 

ブルーライトシンフォニーの会場へと

 

 

おぉ きれいに写っているではないか

 

設定は細かくはしていない

ほとんどオートかプログラム プログラムにはHDRの機能を設定してある。

 

DSC00099.JPG

 

うーん・・・ 良いんだか悪いんだか・・・

 

DSC00108.JPG

 

とりあえずの試し撮りなので、色々試してバシャバシャ撮って見た。

 

DSC00139.JPG

 

まぁ、このレンズでこれだけ写れば最強のスナップ写真機にはなるだろう。

 

ちょいと露出をいじると

 

DSC00168.JPG

 

DSC00174.JPG

 

やっぱ一眼と言うだけあって写りは正直

 

カメラマンの腕次第な所はこちらが試されているんですねぇ(笑) 

 

 

そんな試し撮りを終えて、12月の連休を楽しむべく

旅行に出かけるのであった。

 

次回は連休の小旅行をアップします。 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

6月が終わってしまう [ツイッター]

今日は30日

今月も目標の1,000Kmを達成できそうにない・・・

 

910Km・・・残りは90Km

今朝も5時から43Km フルマラソンを自転車で走ってきたけど

お昼は暑そうだし(^◇^) 年寄りは朝早い時間は活発だが 

お昼の暑い時間はどうも苦手だ・・・

熱中症で倒れるのも嫌だし 

 

au063002.jpg 

 

auのRun&Walkのランキング

今月は全体で朝6時の情報だと22位らしい

上位の桁はずれな運動量は信じられないけど(*_*) 

 

au063001.jpg 

 

雨の日も風の日もひたすら通勤に自転車を走らせて

やっとここまで 限界かな

 

au063003.jpg

先月はがんばったんだけどなぁ 

 

まぁ、月末の今日はまだ時間はあるから

気分が乗ったら夕方からでも走りに行こう 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理由や理屈が必要ですか? [ツイッター]

なんとも言い難いメカニカルなバイク

シンプル そして、 ベスト

 

CIMG0022.JPG 

 

 

当時の技術の結集を見る

 

 

CIMG0023.JPG 

 

今ではどうって事の無い古びたメカだろうけど

良いんです これが

電子に制御されない人で制御する感覚が

 

メカと対話しながら走っている快感

 

 

CIMG0025.JPG 

 

そうか・・・自転車もそうなのかもしれないな と ふと思う

 

自然吸気のキャブレターからの吸気音

自らの呼吸を荒げない様に配分するペースと似てる?

 

CIMG0026.JPG 

 

 

前傾姿勢を取るときの高揚感

アクセル全開にする下りのカーブ みたいな(^◇^)

 

CIMG0028.JPG 

 

 

この頃のバイクは人にコントロールされていて

その走りは人馬一体 と言う言葉がふさわしかったんだな

 

CIMG0029.JPG 

 

 

今の電子制御にコントロールされて

人の意思より電子デバイスによって早く走れる感覚とは違う感性

 

どちらが良いとは言えないけどネ

 

CIMG0030.JPG 

 

 

私は自分の感覚を大事にしたいから

バイクを捨て、車を捨てて自転車に戻ったのかもしれないな。

 

 小学生の時にどこまでも行ける気がしたあの自転車の感覚

 

歩くことしか移動手段が無かった時に出会った自転車の喜びみたいに

 

今は年を重ねて古き良き時代を懐かしむかのように電子デバイスを捨て去っている自分

 

 

4WD 4WS AYC ABS LSD 色々と便利になった様で

 

結局は電子に任せた乗りモノよりは 自分で漕ぎ進む自転車が好きになっていく

好きになっていくのでなく、昔の自分に戻っていく

 

機械と人との対話をしながら、前へ進む 良い感触ですね(*^^)v

私が走らせているこのメカニズム そんな幸せ感が好きです。

 

良い自転車だな FELT F95 安いけどね(笑) 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気占い [ツイッター]

なんとまぁ・・・

雨は降らないはずの昨日今日の予報

見事に雨に濡れながらの帰宅となった自転車通勤・・・

 

愛車の FELT F95 は砂まみれのドロドロ自転車に

家に着くなり、荒川に落ちたの?と言われる始末(笑)

 

 

 

天気予報には泣かされる・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_1341.JPG 

 

すくすくと育つ孫達三人

双子の孫も首が座って来たらしい 

 

早く自転車乗れるようになってね(*^^)v 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

役に立たないさいたま市 桜開花情報 [ツイッター]

CIMG0121.JPG

 

とりあえず今日も桜を撮影しに出かける。

 

CIMG0123.JPG 

 

 

昨日とは打って変わって艶やかな景色

近所のホームの年配の方々も花見にいらっしゃっている。

 

CIMG0124.JPG 

 

 

うーん 一日でこんなに変わる世界を繰り広げるなんて

 

CIMG0130.JPG 

 

 

とか思いながら、きれいなその桜の世界を堪能したいのだが

なんせ昼休みの限られた時間

 

 

CIMG0131.JPG 

 

どうせならビールを飲みながら、がっちりと桜の花を見続けて居たいものだ。

 

 

CIMG0139.JPG 

 

だが、タブン休みの日にここに居ても

酒を飲んで花を見ないで浮かれているんだろうな(笑)

 

CIMG0143.JPG 

 

 

お花見って、お酒を飲む為の言い訳なんじゃないかと(^◇^)

 

 

CIMG0149.JPG 

 

日本全国酒飲み音頭? そんな歌を思い出す(*^^)v

 

 

CIMG0160.JPG

 

今月は双子の孫のお宮参り

 

CIMG0168.JPG 

 

 

でも、仕事の都合で行けない・・・

 

CIMG0182.JPG 

 

ま、仕方ないかな 仕事優先は・・・・ね 

 

 桜はきれいだなぁ・・・

 

でも、桜があれば「酒が飲める飲めるぞぉ 酒が飲めるぞぉ~ 」

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が [ツイッター]

嵐を乗り越え、暖かい陽射しが
風は冷たいけど、桜の蕾はふっくらと(^_^)


image-20120404102524.png



今週末は花見ですね(^O^)/

nice!(0)  コメント(0) 

おぉ、うまい [ツイッター]


image-20120323074252.png


会社にコーヒーメーカーが(^-^)/
ちょっと嬉しい
nice!(0)  コメント(0) 

ごめんね [ツイッター]

我が家の長男猫 モーちゃん

 

ちょっと前にカチャカチャと爪音を立てたまま歩くようになっていた。

あぁ、爪を切ってあげなきゃ

 

そう思いながらも数日? 数ヶ月??がったっていた。

 

あまり走りまわらなくなってきたモーちゃん

もう16歳近いから、お年を召したかな って

 

 

ある日、そう言えば爪を切ってあげなきゃ

思い立つ

 

IMG_1198.JPG 

 

 

ずいぶん伸びたなぁ 先が見えないけど

とりあえず  えいっ! パチン って

 

 

えっ 出血? どこから??

伸びすぎた爪が肉球に食い込んでいたのだった・・・

切った爪の先が肉球に入り込んだまま血が流れている

 

 

IMG_1212.JPG 

 

こりゃいかん と思ったが、モーちゃんはすたこらさっさと押入れの中へと逃げている

 

こうなるとなかなか出てこない・・・

 

仕方なく押入れを開けて無理やり引っ張りだしてキャリーバッグへ押し込めて

病院へ行って来た。

 

 残り三本の爪も肉球に食い込んでいるらしい

先生が、出血するけどこのままではいけないので

全ての爪を切っておきますと

 

お願いします・・・

 

で、食い込んだ爪を切ると血だらけの手・・・

 

ごめんね 痛かったでしょうね・・

 

IMG_1218.JPG 

 

血の滴る肉球・・・ 一日で出血は止まったらしいが

本当に悪い事をしたものだと反省

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FELT F95 走って来た。 [ツイッター]

0317.jpg

朝、4時半に目が覚める。

今日は雨の一日らしいが、外は曇り空

雨は降り始めていないらしい。

天気予報は9時頃から降り始めるとの事(*^^)v

 

じゃ、ちょっとF95を走らせよう と出発。

 

昨日の夜は走れなかった分、荒川土手に出てがんばろうと思った矢先

ぽつぽつと雨が・・・

 

仕方ないので近隣を走るコースに変更

 

ちょっと空が明るくなった頃に見上げると黒い雲

こりゃやばいかも って事で早々に引き揚げてきました。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tweet [ツイッター]


image-20120316185201.png


Twitterのアカウントをとって見た。

取っては見たが、使い方が分からない(笑)


image-20120316185326.png


だからブログのカテゴリー
Tweetに書き込み(笑)


ブログの更新の方が気楽で良いな(^-^)/
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ツイッター ブログトップ
メッセージを送る