So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お盆休みに白馬村 あぁ楽しかった(^-^)  [今日の出来事]

さぁ、息子が家を買い

嫁と同居が始まる・・・

嬉しさ半分 不安が半分

借り暮らしのアリエッティだな

 

DSC00379.JPG 

 

まだまだ働ける!

けど、女房が病気・・・まだ初期症状だけど

障害者として生きて行くこととなる。

 

DSC00383.JPG

 

 

老老介護は無理・・・ 今しかないんだと

息子夫婦が同居しよう と言ってくれている今!が一番のタイミングなんだろうな。

 

残りの人生、どうなる事やら(笑)

いままで好き勝手やりすぎたから、今の自分に後悔なし(^◇^)

 

DSC00433.JPG 

 

まぁ、いい  生きてさへいれば 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その二十 最終回 [旅行の記録]

 

 

こうして、白馬村でのブログネタをたくさん仕入れたが

ネタも尽きてここまで(笑)

 

 DSC01329.JPG 

 

長男との同居に向けての引っ越しの準備や

色々な行政の手続きなど

 

多忙な日々を迎えるであろう2013年9月後半!!

 

DSC01363.JPG 

 

あぁ、お盆休みを白馬村で過ごせた事は

 

この上ない幸せだった

 

DSC01531.JPG 

 

風を感じながら・・・疲れ果てて走り回った白馬村

 

そしてシルクウッドホテルのスタッフの方々の優しさ

 

幸せを感じながら書き続けたブログもこれで白馬村編は最終話

 

DSC01663.JPG 

 

 

楽しかったなぁ~

 

長男夫婦との同居は・・・どんな世界が待っているのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その十九 [旅行の記録]

 
 
さぁ、関西のおばちゃんの事は忘れて
 
先を急ごう
 
いや、急ぐ理由は無いんだけど
 
 
 
 
 
DSCF0105.JPG
 
 
狭い木道を歩く
 
暗黙のルール が何となく地域や場所には有って
 
ふつーはガイドさんがそっと教えてくれるんだけど
 
 
その気配は無い
 
 
 
 
DSCF0110.JPG
 
 
 
歩きたい所を歩き
 
休みたい所で休む
 
 
いやぁ・・・ガイドさんももう少し一般の方に配慮しながら
 
と思うのは私だけ?
 
 
 
 
DSCF0117.JPG
 
 
 
きれいな風景は木道だからこそなんだけど
 
至る所で立ち止まる人にはみんなの足並みが乱れる
 
 
 
乱す人より山歩きを守る人の方が多い のかな、この白馬は
 
 
 
 
DSCF0140.JPG
 
 
沢は憩いの場所
 
お弁当を食べるも良し
 
くつろぐも良し ここで引き返すも良し
 
 
この先は登山に近いルートらしい
 
 
 
 
 
DSCF0195.JPG
 
 
確かにゴロゴロの岩場を登って行くルート
 
すれ違う人が挨拶するけど、口を開く気になれないほどの過酷なルート
 
 
登りばかり・・・ そりゃそうだけど(笑) 
 
 
DSCF0196.JPG
 
 
やっと見晴らし台へ到着
 
ここではみんな見晴らし台でお弁当を広げる
 
 
何となく秩序が有って
 
文句を言う人も無く、疲れた体を癒しながら
 
お弁当やお茶を飲み
 
 
その雄大な景色を楽しむ
 
 
 
DSCF0210.JPG
 
 
下りに入ると天気は急変
 
 
 
 
DSCF0228.JPG
 
 
写真では分からないけど
 
傘どころでは無い程の雨
 
 
 
 
DSCF0233.JPG
 
 
カッパを着て、リュックをカバーに収めて登って来る人々
 
やはり登山だな(-_-)
 
 
 
DSCF0237.JPG 
 
 
先ほどの憩いの場所の下流なんだけど
 
もう誰もいない(^◇^)
 
 
かく言う私達もその雨にはカメラを収め
 
カッパを出さないと という状況の中で
 
やっとの思いでゴンドラ乗り場へ
 
 
 
山の天気は分からない
 
知っているつもりだったけど、油断しちゃいました(笑)
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村はお休み [今日の出来事]

 

デジブック 白馬小径 後編をご紹介

 

突然なんだけど・・・ 

長男が家を買うことになり

「親父、同居出来るか?」 の問いに 「ありがとう」と答える。

 

あっという間に同居が決まり

一週間もしない内に家が決まり

10日もしない内に引越しが決まった(笑)

 

今月は連休が多いが、遊びに行かないで引越しの準備に追われそうです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その十八 栂池高原 自然園 [旅行の記録]

 
長い長いロープウェイとゴンドラを乗り継いで
 
さぁ、自然園を満喫しよう
 
 
 
 
 
DSCF0042.JPG
 
 
最初のルートは木道を歩くコース
 
すれ違うのがやっとの幅なので、写真を撮るために立ち止まると
 
あっという間に後ろは渋滞(~o~)
 
 
 
 
 
DSCF0045.JPG
 
 
FujiのHXを首から掛けて
 
 
液晶を起こしてウェストラインで歩きながら写真を撮る
 
 
 
 
DSCF0050.JPG
 
 
強力な手振れ補正と、オートフォーカスの速さで
 
失敗写真は少ないが
 
アングルを考えたきれいな写真は望めない
 
 
 
 
DSCF0053.JPG
 
 
まぁ、適当に写しても
 
三脚立ててじっくり撮ってもさほど変わらない出来映えなのが 
 
 
素人写真の特徴(笑)
 
 
 
DSCF0054.JPG
 
 
 
 
600mmのズームで残雪の残る遠くの山を撮ってみる
 
 
 
 
 
DSCF0066.JPG
 
 
天気は良く、シャッタースピードも稼げるので
 
結構きれいに写っているぞ
 
 
 
 
DSCF0078.JPG
 
 
駐車場は直ぐに満車に
 
観光バスも多く止まっていたから
 
当然、人も多い
 
 
 
 
DSCF0086.JPG
 
 
 
 
遠くに見える滝 肉眼だとただの山肌の露出にしか見えないけど
 
 
 
 
 
DSCF0099.JPG
 
 
第一折り返し地点の風穴
 
この先は木道が終わり、岩の露出した軽登山っぽい道の始まり 
 
 
風穴からはエアコン並みの冷気が放出されている
 
 
 
 
DSCF0104.JPG
 
 
良く見ると雪が解けないで残っている(@_@;)
 
 
お盆なのに?もう次の冬も迫ってきてるのに
 
 
まだ雪の残る風穴に驚きました。 
 
 
 
変なおばさんがその涼しさを独り占めしていて
 
なかなか立ち退いてくれないのには参った。
 
 
後ろに沢山の人が並ぶ中、まるで私の物よ 的な迷惑おばさん・・・
 
どこにでもいるんだなぁ・・・
 
 
 
ちょっとやな感じの関西弁(~o~)・・・早くどいてくれよ~
 
 
などと、その涼しさはほんの少ししか体験できないで先を進むのであった。
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その十七 [旅行の記録]

 
 
 
うーん・・・
 
ここまでの合間にデジブック作ったりしていたから
 
どこまでがブログで
 
どこまでがデジブックの発表なのか分からなくなってきた(笑)
 
 
 
 
 
DSC00395.JPG
 
 
まぁ、そんな事を気にしてねぇ まじめに読んでる人もいないだろうから
 
 
 
勝手気ままにブログは進行していこう(^-^)
 
 
 
 
DSC00423.JPG
 
 
 
早朝の散歩
 
窓を開けて、エアコン入れないで寝て居たら
 
 
とても寒くなってきた日の出前
 
 
窓を閉めようと起きたのだけど
 
その朝靄の窓からの風景に目がぱっちりと覚めてしまう(^-^)
 
 
 
 
DSC00440.JPG
 
 
自転車のスピードでは見えなかったもの
 
歩くスピードだから見えるもの
 
 
色々な風景を色々な速度で味わう
 
 
自転車では あぁ、良い感じだな って思っただけ
 
 
早朝に歩くだけで全く違う風景になる
 
 
 
 
DSC00443.JPG
 
 
ちっちゃな犬の散歩が多い中
 
ちょっと貫録の有る犬と飼い主
 
 
写真撮らせていただいて良いですか? の問いかけに
 
 
 
犬に何か英語で指示を出す(*_*)
 
犬は英語を理解するのだが、私には分からなかったが
 
 
その犬は見事に飼い主に寄り添い
 
お座りをして見せてくれたのだった(^◇^)
 
 
 
 
 
DSC00449.JPG
 
 
ほんの一時間程度の朝の散歩だったけど
 
とても気持ちよく
 
お盆の季節に肌寒いほどの朝の気温を感じて
 
とても清々しい気分でホテルに帰った。
 
 
 
 
 
DSCF0004.JPG
 
 
今日は最終日
 
自転車の旅は終わりをつげ
 
 
栂池高原へと車を走らせる
 
 
自転車ではとても大変な登りを、車でスイスイト(笑)
 
 
 
まぁ、へなちょこな自転車乗りなので(^◇^)
 
 
 
 
 
DSCF0007.JPG
 
 
 
ホテルの若奥様に聞いた、コンビニでの前売り割引の裏技を使い
 
格安でリフトとゴンドラの乗車券をゲットする
 
 
コンビニでチケットをゲットすると同時に
 
お昼ご飯を買う
 
 
 
 
DSCF0013.JPG
 
 
 
ドンドン登って行くロープウェイ
 
 
 
 
 
DSCF0017.JPG
 
 
通過駅を過ぎ、乗り換え駅に到着
 
 
 
 
DSCF0020.JPG
 
 
ここから徒歩で登っても良いのだけど
 
帰りの時間とスタミナを考えると無理 っぽいので
 
ここは素直に割引チケットのままゴンドラへ(-_-)
 
 
 
 
 
 
 
DSCF0021.JPG
 
 
 
 
ここからは一般の観光と登山の人とハッキリと目的が分かれる
 
 
 
 
DSCF0025.JPG
 
 
 
 
まだ山の途中なんだけど
 
 
 
 
 
DSCF0027.JPG
 
 
 
 
こんな看板に心ひかれる
 
 
 
 
 
DSCF0029.JPG
 
 
 
 
 
さぁ!登山の始まりだ と言う気分で
 
 
 
 
DSCF0036.JPG
 
 
 
栂池公園を散策する事に
 
ちょっと山頂の雲が気にかかるけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その十六 [旅行の記録]

 
 
白馬小径をコンプリート
 
オリンピックの余韻に浸るスキージャンプ台を観光
 
 
二日続けて自転車で走り回ったので
 
疲れはたまって来た 気がする(笑)
 
 
実は気が張っているからなんだろうけど
 
まだ元気を装えるぞ(笑)
 
 
 
早めにシルクウッドホテルに帰り
 
貸切露天風呂に早々に浸かり
 
 
一番風呂だろうそのお風呂で疲れを癒す
 
 
 
 
 
DSC00326.JPG
 
 
 
 
そしてちょっと寝ようと思ったけど
 
お風呂上がりのその体は火照ってしまい
 
長湯をするんじゃなかったと後悔しながら・・・・
 
 
夕飯の時間になってしまった
 
 
 
 
DSC00328.JPG
 
 
 
オーナーのご厚意で今日も飲み放題(^-^)
 
 
そしてディナーはオイルフォンデュ  
 
 
 
 
 
DSC00336.JPG
 
 
 
 
 
とても美味しく頂く長野の幸
 
 
 
 
CIMG0438.JPG
 
 
夕飯をいただいた後
 
散歩がてら、何度も自転車を押して歩いた山越えルートで
 
スキージャンプ場を横目に
 
 
夏祭りのイベント会場に
 
 
 
 
 
CIMG0453.JPG
 
 
 
途中、熱気球のナイトクルーズに遭遇
 
 
遠くから何かきれいな物体が と思っていたけど
 
 
熱気球が夜の空に舞い上がっていたのだ
 
 
 
 
 
 
CIMG0457.JPG
 
 
何度も暗闇を写しながら
 
たまたまバーナーに火を入れた瞬間を捉える
 
それ以外は真っ暗闇しか写らない・・・
 
 
 
 
と書くとかっこいいように思えるが
 
 
へたな鉄砲を数撃っただけなのだ(笑)
 
 
たまたま当たっただけの写真ですけどネ
 
 
 
 
 
CIMG0469.JPG
 
 
そして、歩いては遠くて行けませんよ  と言われた会場に到着
 
 
都会の人は健康の為に歩く走るを趣味とするのだ(笑)
 
 
田舎の人ほど車やバイク 自転車に頼るのだろうが
 
都会の人は否応が無く階段を、歩道を
 
自分の足でけっこう歩く
 
 
その上に、健康の為とわざわざ歩く
 
 
 
 
 
 
CIMG0472.JPG
 
 
 
 
だから、車で二十分 と言われたその道も
 
真っ暗な獣道を歩いて、真っ暗な近道を使って歩いて行ってしまうのだった。
 
 
 
 
CIMG0476.JPG
 
 
 
盆踊りまっただ中
 
 
 
何度も同じ音頭で踊る人々、歌う人
 
 
 
 
 
CIMG0496.JPG
 
 
そしてフィナーレの花火・・・
 
 
首都圏では8000発でも物足りない花火大会だけど
 
ここでは200発ちょい・・・
 
 
ぽーん     ぽーん           ぽーん   
 
 
一つ一つの花火を消えるまで見続けながら
 
次の花火の上がるのを待つ
 
 
小さい頃の思い出に浸れるその花火大会は
 
とても楽しかった。
 
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その十五 [旅行の記録]


 
白馬小径 も回り終え
 
信州のおそばを頂いて一休み
 
 
昨日は通過しただけのスキージャンプ台へ
 
 
パラグライダーが頭上を飛んでる
 
 
 
CIMG0379.JPG
 
 
自転車で来る人はいないのか・・・
 
駐輪場が無いそうで(笑)
 
 
入り口近くに放置(--〆)
 
 
 
 
CIMG0387.JPG
 
 
 
リフトに乗って 
 
 
スノボーから遠ざかって久しぶりに乗るリフト
 
地面が近いぞ(*^。^*)
 
 
 
CIMG0393.JPG
 
 
 
 
リフトから降りて、エレベーターに乗り換え
 
 
昨日は夏のジャンプ練習をやっていて
 
飛ぶのが見られたから、今日も と期待したけど
 
今日は練習は終わったのか、飛んでいなかった。
 
 
 
 
 
CIMG0394.JPG
 
 
こんな高いところから飛び出るなんて
 
とても楽しそう
 
 
飛んでみたい気持ちが満々(笑)
 
 
 
 
CIMG0396.JPG
 
 
 
 
パラグライダーの着陸目的地がたくさん見える
 
 
写真だと分かりにくいけど
 
 
 
 
 
CIMG0398.JPG
 
 
ラージヒルとスモールヒルの横断通路
 
 
選手優先でお願いしますと書いてある 
 
 
 
 
CIMG0403.JPG
 
 
 
階段、通路は雪落としのために全て金網
 
 
怖がりな人は足がすくんで歩けないらしく
 
 
通路の入り口で引き返す人もたくさんいました。
 
 
 
 
 
CIMG0405.JPG
 
 
 
 
ここがスタート台  
 
 
気持ち良さそう
 
 
 
 
CIMG0415.JPG
 
 
景色がよく見えて気持ちが良い
 
 
あぁ、飛んでみたいなぁ
 
 
 
 
 
CIMG0424.JPG
 
 
 
 
表彰台にスキー板 記念写真を撮る人が少ないのはもったいない
 
 
 
当然、一位から三位まで記念写真を(笑)
 
 
 
 
旅の恥はかき捨て 良い意味で使いましょう(*^。^*)
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その十四 (白馬小径 最終回) [旅行の記録]

 

 

初日にバーベキューを食べたスポーツの森

 

の奥にあった吊り橋

 

CIMG0363.JPG

 

そこに行くには自転車は無理だけど

大した距離じゃないので、ちょっと歩いて行ってみる。 

 

 

CIMG0364.JPG

 

 

橋の上からはとてもいい景色

 

 

CIMG0365.JPG

 

吹き抜ける風も冷たく

 

疲れた体を癒してくれる。

 

 

 

CIMG0368.JPG

 

 

 

CIMG0374.JPG

 

 

一時間に何本も来ない電車に遭遇(*^_^*)

白馬駅の踏切なんだけど

 

駅に電車が停車したら遮断機が上がってびっくり

まだそこに電車がいるのに?

 

と思ったけど、動く気配がないので横断

 

 

 

CIMG0375.JPG

 

そして駅前でご当地のおそばを頂く

 

メニューは少なく、登山前の人が多く入ってくる。

さすが白馬駅前 って感じです。

 

 

 

CIMG0376.JPG

 

そして最終60番の白馬小径

やっと完全制覇

 

とても楽しい二日間 でも、まだまだお昼をちょっと過ぎたばかり

 

 

 

DSC01447.JPG

 

記念に一枚 

 

予定より少し早かったけど、ここからオリンピック記念館

スキージャンプ場へ行く予定

 

まだまだ楽しい旅は続く

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

お盆休みは白馬村 その十三 [旅行の記録]

 

さてと、道を間違えて逆方向に進みながら

これはこれで走りやすくて良いサイクリングロードだと思っていたけど

目的地に着かないのでは話にならないので・・・Uターン

 

しばらく走ると

 

 

CIMG0347.JPG

 

サンサンパークの看板が

 

ん? 大型バスも入れる駐車場が有るけど?

トイレも大きな施設として有るけど?? 

えーっと・・・後は?自販機も無いし???

 

うーん 名前の通りサンサンと降り注ぐ太陽光線は

その紫外線量を測定したくなるほどまばゆく降り注ぐ

 

サンサンパーク その名の通り、サンサン 太陽がいっぱい(笑)

大型のバスが、PAやSAの混雑を避けて

ゆっくり停車できる設備だと考えれば素晴らしい

 

 

が・・・ 本当にそれ以外 何も理解できない・・・

もっと勉強しておこうと思ったけど

本当に何も無い・・・ 

 

次の目標に気持ちを切り替える(^◇^) 

 

CIMG0348.JPG

 

なんだか、申し訳なさそうに立つ道標 に見えてきた(笑)

 

 

 

CIMG0349.JPG

 

 

ずいぶん謙虚に背が低くなってきたぞ?道標

 

CIMG0350.JPG

 

それでもアルプスの景色はすばらしい

 

絶景ポイント とあえて看板も何も無いけど

これだけの駐車スペースがあれば、みんな止まって写真を・・・

 

と思ってたけど・・・車はみんな素通り・・・

 

まぁ、自分が車で来ていたならば

きれいな景色だなぁ  って心で思うだけで

通り過ぎてしまったんだろうなぁ

 

 

 

CIMG0351.JPG

 

自転車で走っていて良かった(^-^)

 

風を感じて、温度を感じて

 

その風景がゆっくりと自分を包み込んでくれる

 

 

 

 

CIMG0353.JPG

 

農道を抜けても交通量はまだ少ない

 

旧道だから、車の行き来も少ないみたいだ

 

 

 

CIMG0356.JPG

 

 

舗装されていないけど、踏み固められたその路は

ロードバイクの細いタイヤでも滑りながら走りきれた

 

 

 

CIMG0357.JPG

 

何度も通ったバイパスと旧道の交差点

 

次の目的地は昨日の昼食を食べたスポーツの森

 

 

CIMG0358.JPG

 

だけど、ここを抜けなければ次の目標には行けないので

のんびりと通り過ぎるのだけど・・・

 

そろそろお昼時・・・バーベキューを思い出しながら

二日続けてまでBBQってのもなぁ・・・・

 

なんて事を思いながら走る

 

 

 

CIMG0360.JPG

 

しかし、本当にきれいな景色

 

良い天気にも恵まれて、本当に楽しいサイクリング

 

 

 

CIMG0362.JPG

 

 白馬小径は60番まで

 

次は59番

 

もう終わってしまうんだ

 

そんな事を考えながら、白馬駅裏の街道をちょっとスピードを抑えながら

ペダルを緩めて一こぎ一こぎ息を大きく吸いながら

 

前に向かって進んでいく

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る